建築基準法改正か

どうやら、建築基準法が一部改正されそうです。
あの姉歯事件を受けて、確認申請を厳しくしました。その結果、申請書類と審査時間が増え、着工数現象を招いたという指摘もありました。
そのため、確認申請を簡単にし、違反した場合の罰則を強化するみたいです。
ちょっとおかしいと思いませんか?
罰則を強化しても、罪を与える段階で施主は既に被害を被っているので、何の役にも立たないと思います。
また、以前は確認を取り敢えず出して後から変更というものを、前回の改正では変更が大変になったので、着工前に細かい事まで決めなくてはなりませんでした。もしこれが緩和されると、間違いなく現場でのトラブるが増えるでしょう。
業者も可愛そうです。前回の改正では、かなりの負担を強いられました。
簡単に法律を改正するのでは無く、何十年も改正する必要が無いよう、慎重に施行してもらいたいものです。


同じカテゴリー(出来事)の記事
養生が大切
養生が大切(2012-03-19 10:19)

出張
出張(2012-02-24 12:06)

新人デビュー
新人デビュー(2012-02-10 20:46)

雨ですが
雨ですが(2012-02-07 09:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
建築基準法改正か
    コメント(0)